Simplicity.

20歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

人は好きだけど人と居すぎると嫌になる

f:id:minimu2929:20170529200053j:plain
こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!


昨日の記事が、結構反感買うかな、と緊張していましたが、思ったより賛同してくれる方がいて嬉しい限りです。ありがとうございます。



ところで!!皆さんは人と居るのが好きな方ですか?
それとも1人で居る方が好きな方ですか?


私は両者です。笑


人といるのも好きだけど、一人で居るのも好き。

そんな私の人との付き合い方について書いていきます。


一人で居るのは好きだけど、たまに寂しくなる

f:id:minimu2929:20170529200119j:plain
私は基本的に一人でいるのが好きな人間です。

どっかに友達出かけるよりも、1人で本読んだり、ブログ書いたり、片付けしたりする方が楽しい。一人焼肉、一人映画、一人カラオケとかも好きです。


特に、月〜土は毎日画塾に行ってるので日曜とかは家でのんびりしたくなります。


人とどっかに遊びに出かけた方が元気になる!とか言う人もいるけど、私には理解できません。

だって、仲良い友達でもやっぱり気を使うし、電車とかでそれなりに人の目があるところへ出かけるのは疲れてしまいます。。。
(まあこれは、内向型か外向型かの違いなんですけどね
外向型人間と内向型人間で全然違う"居心地の良さ"の感じ方 - Simplicity.)





でも、ずーっと一人で過ごしているのも寂しくなるんですよね。笑

適度に人と会いたい。

うん、自分、面倒くさい人間だなって思います。気分屋すぎる。


定期的に遊びたい欲が会いたい欲が出てくるんですよね。



こうなると、今度は一人で何かしててもつまらなくなってしまう。


遊びたいー遊びたいーってずっと思ってしまって、一人の時間を楽しめなくなるんですね。



自分、面倒くさい。。。


追記:最近は、自分の取り扱いも上手くなって人と会いたくても会えない時も楽しめるようになりました。笑
外向型人間と内向型人間で全然違う"居心地の良さ"の感じ方 - Simplicity.



人と居るのも好きだけど、居すぎると疲れて嫌になる


一人でいるのも好きですが、もちろん、人といるのは好きです。

楽しいから。


友達と何かの話題で盛り上がって、大爆笑なったりしたその日一日はほんと最高です。


しばらく思い出し笑いとか続きます。続いちゃう。笑


色んな刺激的な話聞けたり、美味しいご飯屋さんの情報をもらったり、ノロケを聞くのも普通に楽しいから好き。

私は結構、人に甘えてしまうから申し訳ないなっては思うんだけれど、私が困ってる時に助けてくれたりするのはほんとありがたいです;;;;


多分、友達とか人がいてくれないと私は生きていけないと思う。

それくらい、私にとって友達とか仲間は大切なもの。



。。。




で、いつもほんとありがたいって思ってるんだけど、



たまに、



ほんとたまーに、


一緒に居たくなくなる時があるんです、、、(ゴメンナサイ)。



今日もありました。

画塾が実習みたいなので、ずっと友達と喋りながらできる感じ。一緒にいた子は多分喋った方が元気になる子(外向型)で、どんどん喋ってくるんです。

最初はたのしかったんですけど、午後になるとちょっと疲れちゃって、適当な返答を少ししてしまいました。。。



基本的に、ずっと喋っていると自分のエネルギーを消費しちゃって疲れるんです。めちゃくちゃ内向型です。


もう喋りたくない、、、って思ってしまう。


仲良い人とかでも、そう。


盛り上がりそうな話でも、自分が調子がつかないと適当な返事になるんです。



あー。




うん。





そうだねー。



って。


で、こんな返事してると相手も話にくくなるじゃないですか。



それが分かってるから余計嫌なんです。




しかも、ワーッって喋って家とかに帰ったあとの疲れ度合いが半端ない。


もうしばらくは人と会いたくない…ってなるんです。




自分面倒くさい人間だなって思いますし矛盾してるとは感じるのですが、これが私なのでしょうがないと思ってます。



ただ、あまりに気分の上がり下がりが激しい時があるので、調節はするように心がけています。



自分の中で丁度いいバランスを見つけて自分と付き合う


私がこの自分の性格を理解してから、自分が上手く喜ぶような"人との付き合い方"を実践しています。



まず、私が人に会いたくなるのは寂しくなった時だから、自分の寂しくなる周期を考えて、そのタイミングで友達と遊ぶ予定を入れる(私が甘えられる人限定だけど)。


でも、連続で予定入れると人が嫌になるから、適度に一人でいれる日は作るようにしています。


そうすることで、なんか、人と会う時も楽しく全力で遊べるし、一人の時間も満喫できます。



やっぱり、無理に一般的な考えに当てはめず、自分に合った"人付き合い"っていうのは大切ですね!


▽外向型/内向型について詳しく知りたい方
外向型人間と内向型人間で全然違う"居心地の良さ"の感じ方 - Simplicity.

▽関連記事
内向的な人間で大丈夫。その魅力を生かそう - Simplicity.