Simplicity.

20歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

まずはここから!「Simplicity.」のサイトマップ

f:id:minimu2929:20180519130049j:image
こんにちは!当ブログ「Simplicity.」へお越しいただき誠にありがとうございます。このブログを運営しているRINです!

検索、SNS、何かしらのリンクから当ブログへたどり着き、興味を持っていただいた方のために簡単な「Simplicity.」の説明をしたいと思います🙇

  

「Simplicity.」の概略

2017年4月にスタートさせたこのブログ。最初は雑記ブログとしてスタートさせましたが、最近はミニマリスト・シンプルライフなどライフスタイルに関することを扱うブログになっています…!

 

このブログで主に扱っている内容は

  •  断捨離
  • シンプルライフ
  • ミニマリズム
  • 建築・カフェなどのスポット
  • 勉強
  • 高校・大学の生活・実態など

です◎

以下、詳しく書いていきます…!!

 

断捨離記事

f:id:minimu2929:20180520113153j:image

断捨離を5年くらい実践してきた私が教える具体的な断捨離ノウハウを紹介しています!

好きなものだけで身軽に生きる。断捨離って何?圧倒的に断捨離をするやり方を徹底解説

また、断捨離の基本的な"考え方"についてもよく書いています。

捨てることは自分を知ること

それから、モノを捨てた後の片付けのやり方も。

 ▷なんでリバウンドしてしまうの?モノを捨てた後の片付けのやり方は生活動線に合わせてモノの定位置を決める

 断捨離についてまったくわからない!って人は以下の記事からご覧下さい…!

断捨離・ミニマリズム全 体系まとめ。断捨離の進め方から立ち止まったときの解決策まですべて分かる

 

断捨離系の記事一覧はこちら

 

シンプルライフ系記事

f:id:minimu2929:20180519130300j:image

現在実践中のシンプルライフ。ライフスタイルは常に変化し続けるものだし、常によりよくなるように研究しています。

大好きなものだけに囲まれたずっと居続けたくなるようなお部屋作りを目指していますし、

ミニマリストが実践している居心地のよい部屋を作る時に外せない5つのポイント

 持ち物も"なんとなく"好きで妥協するのではなく、"本当に好きなもの"・"一張羅"を求めるようにしています。

 ▷揃えるモノは自分が情熱を持って熱く語れるものだけにする。

また、巷で有名な"私服の制服化"も実践していたり、

ベーシックばかりは嫌!色んなファッションを楽しみたい学生ミニマリストの"私服の制服化"

"少なくで足る"を知る生き方を提案したりしています!

 ▷日常の些細な出来事に"喜び"を。 

 

シンプルライフについて詳しく知りたい方はこちらから!

「シンプルライフ」徹底解説!ミニマリスト実践中のシンプルライフとは??

 

Simple Life系の記事一覧はこちら

 

Minimalism記事

f:id:minimu2929:20180520101746j:image

ミニマリズムは何か一つのことを強調させるためにそれ以外のものを切り捨てる"最小限主義"のこと。

このミニマリズムが、"好き"を最大化させて生きていく中で凄く役に立つので色々と記事にしています…!

大学受験に役立てたり、

▷ 完成度を高めるミニマリズム。高校時代、偏差値68→45のクラスに落ちたのも、本当にやりたいことに集中するため

家を引っ越したりしたのもミニマリズムに基づいてです。

▷ 「足す努力」より「減らす努力」を。3320時間を節約する家に引っ越しました

ちなみにミニマリズムは幕末志士の人達も使っていたんですよ。

 ▷幕末志士×ミニマリズム。彼らの名言がカッコよすぎる。

 

 ▷Minimalism系の記事一覧はこちら

 

PLACE・SPOT系記事

f:id:minimu2929:20180520111324j:image

私は今大学生で、暇な時は色んなカフェ巡ったり建築や展覧会を見に行ったりしています。というのも、色んな"良いもの"を見て自分の目を養いたいんですよね。そして自分の創る作品に役立てたい…!

 

その中で「ここめっちゃ素敵だ…!」と思ったところを皆さんにもぜひ行ってみて欲しい…!ということでブログで紹介しています。

"メジャーな場所で人気だから"っていう理由では紹介してなくて、私の基準で"居心地の良さ"が最強だったところをピックアップして紹介します。

 

 ▷Place・Spot系の記事一覧はこちら

 

STUDY系記事

f:id:minimu2929:20180520112921j:image

私は割と勉強は得意なほうです(高校時代の偏差値は75ぐらい)。

で、勉強ってそんなコツさえ掴めば難しいものじゃないので、上手く受験勉強を乗り切るコツなどを記事にしています。

センター攻略系の記事や、

センター試験英語で194点とった私がした9割取るための英語勉強法

効率よく集中力を持続させるためのやり方、

集中力が続かない人必見!仕事や勉強に役立つ集中力を高め持続させる10の方法

それから毎日画塾に通いながらもセンターで高得点を取れたやり方など。

毎日画塾に通いながらセンター試験で8.5割取った私が教える必ず結果を出す3つの方法

 

大学受験で勉強嫌いになるのはすごく勿体ないし、もっと自分の好きなことを勉強する面白さも知って欲しいですね(*´`)

 

  ▷Study系の記事一覧はこちら

 

学生向け記事

 f:id:minimu2929:20180520110534j:image

今の高校生や大学生に知って欲しいことを書いています。"なんとなく"で学校に行ったりしている人にはぜひ読んで欲しい…!

高校時代にしておくといいことや、

 ▷高校生のうちにやるべきこと・やってよかったこと10

学生が進路やこれからのことを決める時に大切なことを書いています。

 ▷学校という閉鎖的空間にいる高校生はとにかく視野を広げることが大切。《 視野を広げるオススメ本》

 また、私はアイデンティティはひとそれぞれなのに皆が皆同じ一つの方向に進む生き方をするのに疑問を感じるので、もっと自分の好きな生き方をして欲しいと思っています。

 ▷大学落ちたから人生終わった…って死にそうな人が多すぎる

 

学生向けの記事一覧はこちら

 

 ***

ここまで読んでいただきありがとうございます🙇

少しでも興味をもっていただけた方はちょくちょくこのブログに遊びに来てくれたら嬉しいです。

 

Twitterでも色々呟いているので、気になった方はぜひ☟☟☟

RIN(凛)∞学生ミニマリスト