Simplicity.

20歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

オンライン作業会が捗りすぎたので大学生の人は皆友達とかとするといいよ


f:id:minimu2929:20180908195451j:image



こんにちは、絶賛夏休み満喫中のRINです!

 

学生で一人暮らしの方はわかると思うんですが、夏休み中で本当に時間に制約がないと、びっくりするくらい適当な生活になってしまうんですね!?!?

 

 

普段は割と規則的に生活している人間で、友達からも「どうしたらそんな早起きできるの〜?」と相談されたりもする私ですが、学生の夏休みはマジでやばい。笑

 

今まで実家暮らしだったので、最低家族みんなが朝食や昼御飯食べる時間には起きて、お風呂は冷めないうちにまとめて入って、一応皿洗いとかはして、、、ってしてたんですが、一人暮らしになると全然違う。

時間も全く自由だし、特に予定の入ってない日だと何時まで寝ててもいいし、出かけなくてもいいし、「◯◯して〜」と言われることもない。

 

 

前置きが長くなりましたが、これはただ家にいただけじゃまったくの廃人になってしまいそうだったので、オンライン作業会を友達と始めました。

 

 

 

オンライン作業会

オンライン作業会とは

f:id:minimu2929:20180814065806j:plain



オンライン作業会とは、その名前の通りオンライン上で友達とつながった状態で作業をするということ。

自分は家にいる状態でLINEやSkypeで友達とかと通話をつなげたまま、各自自分の作業をする会です。

 

一緒にやる人によるかもしれませんが、作業も進むし、孤独?も感じなくてすみます。寂しくなったときとかにするのもいいかも?

 

 

オンライン作業会のメリット・デメリット

f:id:minimu2929:20180814081906j:plain

メリットはこんな感じ↓

  • 作業がはかどる
  • 孤独を感じない
  • 集中空間に行く出費が減る
  • いいアイデアが生まれやすい
  • 家にいても集中できる習慣がつく

 メリットが結構あるので私は好んでしてます😁

 

デメリットはこんな感じです↓

  • 喋りすぎて作業が進まないこともあるかも
  • 自分のしたい時にちょうど暇な友達がいないことも
  • 意識高い系に見られる

一度、喋りすぎて半日ぐらい作業していたのに全然何もできなかったことがありました。友達と一緒だとついつい盛り上がっちゃいますよね。笑

あと、人によってはオンライン作業会を一緒にするような友達とうまく時間が合わないこともあるかも。

それからたま〜に 意識高い系だ!と思われることもあります。レポートや課題やってるだけだったりするのに、、、。

 

 

友達とやってみた

f:id:minimu2929:20180828055712j:plain

友達にはたくさん絶賛夏休み中の大学生がいるのでその子たちを誘ってやりました。

忙しいときとかは夜にちょっと一時間ほどやったり、逆にたくさん集中してしたいときは半日くらい空いている子とやったりしてました。

高校の頃の友達で元々居残り学習とかをめっちゃしてた頭のいい子達としたときはびっくりするぐらい捗りました!すごい。 いい感じに緊張感のある空間になるんです。

 

 それからオンライン作業会も、地味に相手が作業しているのがわかるのがいいですよね。鉛筆の音が地味に聞こえたり、キーボード叩く音や、発音してる声がかすかに聞こえてたりすると心地いいくらいのBGMになってくれます。

 

とりあえず、お互いやらなきゃいけないことあるけど進まない〜って時にするとWinーWinの関係でgoodです。

 

 

 

成果物

f:id:minimu2929:20180908193931j:plain

 ある日のオンライン作業会をした場合としなかった場合の作業の捗り方の違いを比べてみました。

ちなみに二時間のオンライン作業会での成果物です!

 

オンライン作業会なしver

  • 記事一本執筆
  • youtubeに逃げてしまった

 

 

オンライン作業会ありver

  • 記事二本執筆
  • イラレ・フォトショの勉強

 

誘惑に負けなかったのはうれしかったです。誘惑に負けないかって一人だと結構大きいですよね〜

 

 

 

他人の目を利用して気軽に作れる集中空間

f:id:minimu2929:20180908194514j:plain

 

カフェに行って飲み物代を払ったり、図書館に行く手間なんかはなければない方がいい。

そのカフェ空間を楽しむためや、本を借りに行くために行くのは全然良いんですけど、作業に集中したいからって理由で行くのがそんなにたくさんあるのはイヤ。たまに気分転換とかには良いけど、学生のうちはお金もないしね。

 

そんなわざわざ外に出らずとも、通話をつなぐだけで集中できる空間が気軽に作れるって良いですよね。

 

高校の頃にクラス全員で居残り勉強した記憶が蘇ります。笑

 

 

 

ちなみに、オンライン作業会は学生のうちの特権だと思います。社会人になると夏休みとかないだろうし、周りの人と時間も合いにくいだろうし。

 

 

▼関連記事

大学行くよりオンラインサロン?それぞれのメリット・デメリットまとめてみた