Simplicity.

20歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

【福岡・宗像】何度も行きたくなるパワースポット、圧倒的存在感の大楠がある光岡八幡宮


f:id:minimu2929:20180225092815j:image

こんにちは、RINです!

居心地のよい空間が大好きな私は、日々ネットや雑誌で行ってみたい場所や建築をググっています。

先日、行った『光岡八幡宮』ってところが自分の好みにぴったりすぎて、とても清々しい気持ちになれるところでした。

毎日の生活じゃ自然に触れることが極端に減ったこの時代だからこそ、"好き"のセンサーに引っかかるんでしょうね。

光岡八幡宮

福岡県宗像市、宗像ユリックスの近くから少し外れたところにある神社。

福岡県の天然記念物になっている大楠があります。

f:id:minimu2929:20180225092156j:image

道路を渡っていくと「お!こんなところに。」と突然神社が現れます。最近小さな駐車場ができたみたいで、車を止めるスペースもできてました。

 
f:id:minimu2929:20180223073825j:image

進むにつれて少しずつ森の中に入っていく感覚。だんだん自然の濃さが強くなっていく感じ。


f:id:minimu2929:20180225141907j:image

参拝客は全然おらず、1人ゆったりと自然を楽しみながら参れます。

木の葉から漏れる木漏れ日が超綺麗~(*´`)

 
f:id:minimu2929:20180225145321j:image


f:id:minimu2929:20180225145409j:image

 

樹齢約500年の大楠

 f:id:minimu2929:20180228083602j:image

奥へ入って階段を登ると、パッと空間があけるのですが、すぐ左横に29.5mの巨大な大楠が現れます。首をもたげてのけぞらないと、枝の先まで見えません。笑 それくらいでかい。

 
f:id:minimu2929:20180228083620j:image

そして何よりこの圧倒的存在感を支えてるのが、根っこ。

元々崖の上に大楠が植えてあったのが、何100年と立つうちに崖の下まで根っこが伸びてきた模様…。

ほんとに「わ…!!すごい……。」と圧倒されます。根っこだけで人の身長以上の高さがある。
f:id:minimu2929:20180228083916j:image

☝︎登ってもらった(笑)

お参りするところの横に階段があって、上まで登れるようになってました。


f:id:minimu2929:20180225145826j:image

上まで行くと、楠木に触ったりすることができます。


f:id:minimu2929:20180225144306j:image

それから、これは(木登りが好きなRINの特性か?)発見したのですが、根っこの生えてるところに隙間があって。多分子供なら体を通せるくらい。その根っこの隙間から大楠を見るととっっても綺麗でした。

もし行く機会があったらぜひ探してみてください!

 

自然好きならぜひ!


f:id:minimu2929:20180225145259j:image

自然の壮大さを感じられる場所でした。自分の何十倍もの大きさの楠木に圧倒され、根っこがコンクリートを打ち破る力強さに自然の前に人間の力は無力だなぁとさえ思いました。

木々からこぼれる木漏れ日、清々しい空気もとても気持ちよかったです!

自然好きには絶対満足する場所なので、福岡に住んでいる方や福岡に行く機会のある方はぜひ行ってみてください!

 

 

▼関連記事

海を見ながら静かなひとときを。若松・上野海運ビルのAsa Cafe【北九州 戸畑】