Simplicity.

20歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

【2019年度版】大学生ミニマリストの必要最低限の持ち物リスト

f:id:minimu2929:20190106130026j:image

*2019/01/05加筆・修正しました。

 

こんにちは、ミニマリスト空間デザイナーのRINです!

 断捨離を始めて早6年。今の自分にとっての"必要最低限"が少しずつ分かってきました。

 

"これがあれば満足"っていう基準があるので、『これ可愛い!』『これいい!』ですぐモノを買うこともなくなって。

むしろ、"自分の必要最低限の持ち物をより良いものに変えていこう"って思ってる!

自分の必要最低限の持ち物を素材や形、色味などにこだわりながら、"自分にとって完璧なもの"を探すのは段々本来の自分に近付いていく感覚があります。

そうやって少しずつ"本当に大好きなもの"に変えてきた厳選した持ち物と必要最低限の持ち物リストを記事にしてみました。

断捨離をする方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 ミニマリストの持ち物:家具

 
f:id:minimu2929:20180218150237j:image

  • 机とイス
  • スチールイス
  • 全身鏡
  • (ふとん)

持ってる 家具は3つ。クローゼットは部屋に備え付けのもの。「昔の日本人が家を出るときは全て押入れにしまって何も残らなかった」っていうエピソードが好きなのでRINも持ち物は全てクローゼットにしまえるようにしています!

机とイス四畳半の部屋と自然と。大学生ミニマリストの部屋公開!の記事でも紹介したこれです。

f:id:minimu2929:20180217091229j:image

天然無垢の机でいとこの家から小学校の入学祝いにもらったんですけど、シンプルなデザインなのでずっと使えそうです。10数年使ってきたので傷みや汚れもありますが、それが良い味を醸し出してます。

 

机とセットのイスの他にスチールイスもあります。

ミニマリストの厳選したモノ8~スツール~
f:id:minimu2929:20180218143702j:image

中にシーズンごとの服を収納。座面がクッション製になってるので、長時間作業する時はこの椅子を机用のイスと取り替えて使ったりしてます。

服をこれに収納するようにしてから、タンスを捨てた…!

 

 

それから、ふとん。これは家具ではないかもしれませんが、家で占める面積が大きのでこちらのジャンルに入れました。笑

私はあまりベッドだと寝れないのでふとん派ですね。

体にいい綿素材のものを使ってます…!

 

 

ミニマリストの持ち物:ガジェット類

f:id:minimu2929:20180218150629j:image

  • Macbook pro 13インチ
  • スマホ
  • カメラ 
  • アイロン
  • モバイルバッテリー
  • kindle paper white
  • ドライヤー
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫

 次にガジェット系。

パソコンは大学生の必需品。美大でイラレやフォトショを使ったりするのでMacbook proの13インチを持っています。

スマホは今の生活になくてはならない必需品!

☟こちらの記事でも詳しく書きました! 

ミニマリストの厳選した持ち物6~スマホ~

 

カメラは、CanonのEOS m10を使用。一眼レフを使ったことなくて、知り合いからのオススメで購入。一眼レフのカシャッっていう音が好きです。最近写真好きの友達の影響でカメラにハマってきてるので、もっと色々知りたい気分。

 

アイロンは、ストレートアイロンを使ってます。コテじゃなくてストレートアイロンの方が、カールが長持ちするので使いやすいと思います。ストレートアイロンでも巻き髪は結構作れるし。小さいので旅行用にも使えます。

 

そして、モバイルバッテリー。私はスマホでブログを書くこともあるしよく触っているので、あっという間に充電はなくなってしまいますが、とりあえずこれ1つ入れておけば安心のモバイルバッテリーがこれ。

使っているのは「Anker Power Core Fusion 5000」。これ、めちゃくちゃ便利なのでマジでモノを少なく持ちたい人にはおすすめ。
プラグ付きなのでこのままコンセントにさせて本体の充電もできるし、モバイルバッテリーとしてスマホの充電もできるところが気に入っています^^

ミニマリストの厳選した持ち物7〜モバイルバッテリー〜

 

 

それから、kindle paper white。 これは新しくRINのガジェット類に仲間入りしたもの。読書大好きなので、暇があればこの子で本を読んでいます。

大学の暇な講義中もよくこれで時間潰してる。

▼ミニマリストの方は、積ん読も減るし、目にも悪くない「kindle paper white」は本当にオススメです!

ミニマリストが『kindle paper white』を購入。電子書籍に変えた理由は?

ミニマリストが考える紙の本と電子書籍のメリット・デメリット11。懸念点はどうだった??

 

 

あとドライヤー。髪を乾かす時間を短縮したかったので、風力が強めのものを購入。軽くてハイパワーなので女性にも嬉しい。マイナスイオン搭載。

 

最後に、洗濯機と冷蔵庫。 

一人暮らし始めたら、洗濯機は必要ですね。どっか近くにコインランドリーがついているわけではないので。

住んでるお家は、「サンルーム」がついていて、サンルームは外から見えない仕様になっているのでそこに洗濯物を干しています。部屋干しすると、部屋の見た目がダダ下がりして嫌なのでそこは助かっています!

冷蔵庫も、自炊をしているので必需品!でもサイズは小さめのものを使用。

 

 

ミニマリストの持ち物:ファッション

f:id:minimu2929:20180218150942j:image

  • トップス×7 
  • ボトムス×7
  • ワンピース×2
  • アウター×5
  • バッグ×3
  • 小物
  • 靴×5

 ファッションは大好きなので、私服は割とこだわってます。ベーシックばかりは嫌!色んなファッションを楽しみたい学生ミニマリストの"私服の制服化"の記事でも書きましたが、私は"シーズンごとに着たい服を決めて購入して着倒す"ということをしてるので、"常に持っている服"というのは少ない方だと思います。

毎シーズンごとに7コーデ決めて服を購入するので、トップス、ボトムスは7着ずつ持ってることが多い。ワンピースがはいったりするので、ちょくちょく枚数は変わるのですが、基本こんな感じです。

 

バッグは、「ミニマリストの揃えるバッグは用途に合わせて3つだけ」の記事でも書きましたが、基本3つで事足りると思っています。お出かけ用のポシェットバッグ、学校用の少し大きめのミッドデイバッグ、キャリーケース。ただ私は、買い物用にエコバッグ(トートバッグ的な)も一応持ってます。

 

靴は、5つ。具体的には、スニーカー、サンダル、ヒール、フラットシューズ、ブーツ。ラクチンが好きなので、よく履くのはサンダルとフラットシューズとブーツです。冬用のブーツは防水!

 

 

 

ミニマリストの持ち物:日用品

 f:id:minimu2929:20180218151238j:image

  • ペンケース
  • 財布
  • 折りたたみ傘
  • 手帳
  • メガネ
  • コンタクト
  • コスメポーチ
  • 歯ブラシ&歯磨き粉
  • カギ

 ミニマリストのバッグの中身でも紹介しましたが、ペンケース、財布、折りたたみ傘は学校に行く際は常に持ち歩いてます。毎日持ち歩くものほど大好きなものを持ちたいので、ちょっと高くついても良いものを使うようにしてます。

"普段遣いのモノこそ一張羅を"って感じ。

 

ペンケースは、ZARIO GRANDEEの本革ペンケース。厳選した持ち物の記事でも以前詳しく書きました☟

ミニマリストの厳選した持ち物2〜ZARIO GRANDEEの本革ペンケース〜

コロンとした形が可愛い!!ペンケースのカタチ自体が小さなものを選ぶと中の筆記具も増えないのでおすすめです!

▼ちなみにこのペンケースの中身はこちらの記事で紹介してます!どれくらいの容量が入るかこれでわかるはず!

大学生ミニマリストのペンケースの中身を紹介。多機能アイテムと必需品でスッキリ!

 

 

 

 

それから、折りたたみ傘はシンプルなデザインでかつ濡れない大きめのものがいいな…!ってことで男物の傘を使ってます。意外と、見た目女性用か男性用かの区別がつかないのも結構あるので、濡れたくない人は男物の傘を使ってみてください…!!

 最終的にはモンベルの折り畳み傘が欲しい....。

 

 

あと、以前はここに「グルーミングポーチ」が入っていたんですけど、これはもう「コスメポーチ」と合体させました。旅行行くときに使うくらいなので。
大学生になって、そんなに、持ち物を心配して色々持って歩かなくてもよくなったので。家が学校から徒歩5分の距離なので、困ったらサッと取りにいけます!

 

 

 

ミニマリストの持ち物:キッチン用品

f:id:minimu2929:20181201201531j:plain

一人暮らしを始めて、自炊をするようになったので、キッチン用品も増えました!

大体どんなキッチン用品が必要かわかってきました!

  • IH機器
  • フライパン
  • 片手鍋(中)
  • 片手鍋(小)
  • やかん
  • ざる
  • ボウル
  • 万能大皿
  • 平皿
  • マグカップ
  • 茶碗×2
  • 包丁
  • しゃもじ
  • おたま
  • 菜箸、箸
  • スプーン(大、小)
  • ナイフ
  • フォーク(大、小)
  • 計量カップ
  • キッチンバサミ
  • 急須
  • 水筒
  • 弁当箱
  • コースター

キッチン用品が一番多めかもしれない...w

自炊をしているので、ある程度のキッチン用品は揃えています。キッチン用品を持たずに全て外食やコンビニですませてるミニマリストもいるけど、RINは外食やコンビニ飯がそこまで好きじゃないので。一々出かけるために身支度をするのが嫌、、メイクしない日も欲しいので。あと、スーパーに食材を買いに行く時間が好きです。笑

 

それから、”食”で私がこだわっているのは、お茶を飲む時間。お茶がめちゃくちゃ好きで家に色んな種類のお茶を置いているのですが、そのお茶をより引き立てるためのカップとコースターは必須。お気に入りのカップとコースターでお茶を飲むことで、美味しさが引き立てられ、より贅沢な時間が過ごせます。

 

炊飯器や電子レンジがないと驚かれるのですが、メリット・デメリットを考えたときに正直要らないかな、と。

▼詳しい理由は以下の記事に書いています!

ミニマリストが選ぶ!一人暮らしに必要な家電はこの5つで決まり!

 

 

ミニマリストの持ち物:その他

f:id:minimu2929:20181120210421j:plain
 

  •  画材
  • ドキュメントファイル(書類)
  • レターBOX
  • ソーイングセット
  • 圧縮袋
  • コピー用紙
  • そうじ道具
  • 洗剤類

 

まずは画材。画材ってひとくくりにまとめていますが、具体的にいうと、コピックや水彩からスケブ、クロッキー帳、スチールのり、模型の素材.....色々あります。(学校に置いているものも多い)家で絵を描いたりスケッチしに行ったり、美大にも通ってるRINにとっての必需品。ただ、画材ってどんどん増えるんですよね、、、。より良いものを創作しようとしたらどんどんこだわりたくなってしまって、際限がないんです( ..)

だから、画材の量はかなり多め!でも好きで必要なものだから全然OK。

 

次に、。「ミニマリストの私が残した本5冊」の記事でも書いたのですが、持ってる本は5冊です。自分の中でもつ本の冊数は決めておいて、必要なくなったら手放して新しいのを買うようにしてます。あと最近『kindle paper white』を購入したので、デザイン系の本以外は電子書籍で読むことが増えました!でも基本はTSUTAYAと図書館で借りてますね。

本を5冊しか持たない18歳ミニマリスト女子の本との付き合い方《Not電子書籍派 》

 

最近の図書館は、リクエストをしたら本の取り寄せをしてくれるところも多いので、読みたい本は基本揃っています。

持つ冊数を決めておくことで増えることもありません!
f:id:minimu2929:20180218143820j:image

そしてドキュメントファイル。書類系はすべてこれ1冊に。わたしが持っているドキュメントファイルは、中がさらに5つのファイルに分かれているので、カテゴリーごとに分けて収納してます。紙類は一つのファイルにまとめることで探したりする必要もなくなります。

 

それから思い出品系のレターBOX。レターBOXは以前、ミニマリストの厳選した持ち物5〜レターBOX〜 でも紹介しました。

思い出品系は、持つ派/持たない派に分かれるかと思いますが、RINは持つ派です✋

やっぱり、手紙や写真とかは手書き文字が嬉しいし写真からその時の楽しかったり感動したりした経験を思い出せるから好き。

 

あとは、ソーイングセット。少し前までは、小学生の時に買わされた小さなポシェットバッグサイズのモノを持ってたのですが、『こんなにでかいのいる?』と思い直し、手のひらサイズの小さなモノに買い替えました。

これめちゃくちゃ小さいんですよ。かさばらなくてスッキリ!

 

 

圧縮袋は、よく旅行に行くときに使います。旅行の持ち物って、服がかさばることが多いので。いつも旅先でだれかに会うと「荷物それだけ!?」って驚かれるのですが、圧縮袋の仕業ですw

 

それ以外は、家事用品。

洗濯や掃除の洗剤と、ほうき&ちりとりセット。お部屋が小さいので、掃除もミニマル。

 

 

 ミニマリストは必要最低限の持ち物を洗練させていく

f:id:minimu2929:20180218151448j:image

ミニマリスト ・RINの必要最低限の持ち物は上にあげた感じです。

もう少し減らせるものもあるかもしれないけど、それは自分自身と相談しながら決めたいと思う!!

 

今の私の楽しみは、上記にあげたモノを洗練させていくこと。

「普段遣いのモノこそ一張羅を使いたい」という私の中でのポリシーみたいなのがあるんですけど、まだまだ、必要だからと"とりあえず"で買ったものがあります。

財布、イス、茶碗、ネックレス…。どれ一つとっても自分の好みやからだにあっていて使いやすく、かつ美しい動線で使えるものだけを吟味していきたいです。

それを少しずつ見つけていくのはとても楽しいです。そして見つけた時の感動も大きい。

 

ミニマリストの厳選した持ち物カテゴリーには、"自分にとって完璧なもの"を少しずつ紹介していってるので、よかったら見てみてください!↓↓

失敗を重ねて厳選した大好きなものはこれ!ミニマリストの持ち物

 

▼関連記事

ミニマリストの私が持っていないものを集めてみました。

四畳半の部屋と自然と。学生ミニマリストの部屋公開。