Simplicity.

20歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

大好きなモノだけの本当にお洒落なワードローブを揃えよう!

f:id:minimu2929:20170718150524j:plain
こんにちは!ミニマリスト学生ブロガーのRINです~


この前こんな本を読みました!

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

少し前のものですけど、色んなファッション業界を見てきた50代のスタイリストの方が書かれています。


主に30代以降の方への服との付き合い方について書かれているんですけど、10代の私にもすごく参考になる部分がありました!



内容

「服はたくさんあるのに、毎朝着る服がない! 」 
「服は少ないほうがいいと言われても、そうもいかない」……と思っていませんか? 

本当におしゃれな人(パリジェンヌだってそう! )は、「着まわし」や、「バリエーション」を重視しません。 
いつも同じような服を着ているし、バッグは毎日同じもの。靴はせいぜい2足…… 
1シーズンのワードローブは、ラック1本で充分足りています。 

本書で紹介するのは、そんな「少ない服で素敵にみせる」強いワードローブの作り方です。 

キャリア30年超のスタイリスト地曳いく子(旧姓・渡辺いく子)が、 
今すぐ捨てるべき服と、残すべき服を、分かりやすく指南します。 

本当におしゃれな人だけが知っている、ファッションの新常識。 

スタイリストの方の立場から、どんな服を残して、どんな服を捨てればいいか詳しくかかれているのですごく説得力があります!

単純に、"シンプルが一番いい"とかは言ってなくて、お洒落が好きな人の気持ちも理解した中で書かれているので、とても共感しながら読み進めていく事ができました!

お洒落が好きな方にもすごくオススメ。

おしゃれは「毎日違う服を着る」ではない

f:id:minimu2929:20170718150633j:plain

この時代に輝くのは、自分の好きなもの、本当に大切なものを知っていて、それ以外をきっぱり捨てる勇気のある女性。

本当に素敵な服少しで自分のスタイルにあったコーディネートをしている女性はやっぱり憧れます(*´`)


私達の多くは、大学生とか社会人になって同じ服を週2、3回着るのってなんか恥ずかしいと思うはずです。

雑誌とかでも1ヶ月着回しコーディネートとかあるし。。。


でも、本書では、本当にお洒落な人は同じ服を週2回着たりすることは普通にあって、バリエーションのある服装はしていない、と述べています。


10代、20代のうちは若いからって理由でどんな服でも大体似合いますが、年齢が上がるにつれてそうはいかなくなってきます。

どんなに綺麗なものでも、自分に似合わないものは余計なもの。

無理して微妙な服を増やすくらいなら、自分のベストアイテムをもう一着着て、素敵な自分をゆずらない方が良いです!!



本当にお洒落なワードローブを揃える

f:id:minimu2929:20170718150607j:plain
3ヶ月をワンシーズンとして揃えるべき服の目安はこんな感じだそう!

  • 普段履きの靴 2-3足
  • トップス 10-15枚
  • ボトムス 3-4枚
  • 羽織りもの 2枚
  • アウター(冬のみ) 1-2枚

人によってボトムスにデニムを加えたり、トップスを減らしたり変動するとは思うけど、大体こんな感じで揃えましょう!

これも、自分のお気に入りの服だけを揃える。

基準は「今週二回以上着たい服」。今の行動範囲・今の生活様式・今の時代の気分から考えて…!



それから、自分の得意分野・好きなものを極めましょう。

ブルーが似合うんだったら、ブルー系の服を多めに持ったり、白いパンツが好きならそれを数枚揃えたり。

言うなればスポーツみたいなものと同じで、自分の得意分野・好きな分野でお洒落に見せよう!ってことです!


私が実践しようと思ったこと

f:id:minimu2929:20170718150944j:plain
私は今、18歳なので、自分に似合う服も30.40代の方に比べて全然分かってはいません。

だから、色々トライしようと思ってます(まあ、明らかにこれは自分に似合わないなってのは着ないけど笑)。

大人になるにつれて、だんだん良いもの(本物のもの)を揃えたりする人が増えてくるけど、それは自分のスタイルが分かっているからこそできるもの。。。

私も良いモノを少しの生活がしたいから、小物とかを本物で揃えようかなって思います。小物なら、私でも買えるぐらいの値段だし笑

具体的には、腕時計、財布、ペンケースとか…

ペンケースはお気に入りのものを持ってますが、財布とかも揃えたいです。腕時計はこの前海に行って壊れたので買います(๑•̀ •́)و✧

20代の人とかも小物をお洒落なの揃えたりすればいいんじゃないかなって思います。

10.20代、30.40代でお洒落の楽しみ方ってちょっと違うんだろーなって感じたRINでした。


まとめ

他にも、

  • 服を減らす具体策
  • 捨てるべき服・残すべき服
  • 買い物の仕方
  • 自分のスタイルの見つけ方

など載ってました!!


一貫して、本当に大切なものだけを揃えよう!と言っていたのがとてもいいな~と思いました…!

自分も服の捨てるのはめっちゃ苦労していたので、この本はすごい昔の自分に読ませてあげたいな、と思った本でした!


服の断捨離に困っている方はぜひ読んでみてください!


▼関連記事
お洒落な人はやってる!ミニマリストによる洋服の断捨離のやり方とコツ《 私服の制服化》 - Simplicity.