Simplicity.

20歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

両利きの人の葛藤。実は両利きって便利ではない??

f:id:minimu2929:20170410203836j:plain

両利きのRINです👐
最初は左利きだったのですが、親から書いたりするのは右利きがいい、と言われて右も使えるようになりました😊


両利きになった私が、、、悩むことは実はたくさんあるんです🤔🤔💭


右と左がわからなくなる時がある

私は、文字を書くのは右手で、食べるのは両利き、ボールを投げるのは左手なんです。


そしたら、どっちの手も使うからか、友達とかに『どこに○○あるの!?』とか聞かれても、右側・左側というのが瞬時に把握できないんですよね笑


えっと、、、こっちがペンを持つ手だから、右…だったっけ…?みたいになります。


いや、嘘だろ!?とか思われるかもしれませんが、ほんとなんですよ!?笑


右手を優遇されている気になる

小さい頃、よく頭のなかでこんな会話が繰り広げられていました。。
(以下、右手:右、左手:左、今の私が思ったこと:私)

左 『右手さんばっかり優遇して、僕も使ってくれよ』

右『うるさい。』


左『元々は僕の手ばっかり使っていたのに...。なんか最近扱いひどいぞ…!』

右『私の方がいいから私ばっかりつかっているんでしょ笑』

私:左手さんごめんね…。右を使うように親から言われてるからさ…。

ーーーーーーーーーーーー


という脳内会話が繰り広げられていました。


子供ながらになんで右手を使わないといけないの…!!!という葛藤が大きかったのを覚えています。


箸の置く向きがわからなくなる

配膳とかをするときに、箸をテーブルにならべるじゃないですか。


あの箸の向きって、基本右手で箸をとって、ご飯を食べるから、箸の持ち手が右にきますよね。


でも、私は左手でご飯を主に食べているので、どっちに箸の持ち手がくるかわからず、頭がこんがらがるのです。


私の気持ち


皆からは、両利きを羨ましがられる私ですが、両利きだから得、という訳では無いです。笑


上記の記述のように、やりにくいことも多々ありますから。


誰か解決法あったらマジで教えていただきたいです。お願いします🙏






以上、RINでした😶